二人目の赤ちゃんが教えてくれたこと

流産後は3日ほど安静が必要とのこと

 

実母に、

「何かあったときは、助けに来てほしい」

と連絡しました

 

母とは2年半ほど会っていませんでした

 

距離を取っていました

 

まさか

こんなタイミングで

会うことになろうとは

 

これは

きっと

二人目の赤ちゃんからの

メッセージ

「お母さんと仲良くしてね」

だったのかもしれない

 

 

もう一つ

 

今までは

妊活しながら

ダラダラ育休を延長して

そのまま、

二人目の産休育休を取れればいいな

 

と何となく思っていたものの

 

もう、

四月から娘を預けて、仕事復帰しようと

決心しました。

 

「お姉ちゃんを保育園に入れてあげて」

というメッセージだったのかも

 

主人の優しさ

人々の優しさ

命の尊さ

現実の厳しさ

など

数え切れないこと

 

教えてくれました

 

本当に

有り難う